
--/--|スポンサー広告||TOP↑
昨晩は、職場のホリデーディナー(忘年会)で、丸ビル36Fにあるフレンチレストラン「モナリザ」へ。

ミシュラン星一つのレストランだけど、場所柄のせいか、カジュアルな雰囲気。私たちは8名様御一行だったので、窓際のロマンチックな席には座れなかったけど、遠くに見える夜景が美しかったなー。

で、食べたもの。
まずはアミューズブーシュ。

アミューズブーシュ


↑これは、豚肉のリエットが入ってた。

<前菜2


いくつかの食材のムース。何だか忘れちゃいました…。

パンは2種類。バターとオリーブオイル&バルサミコと共に。
オリーブオイルは、ちょっと香りが足りなくて残念。

フォアグラのラビオリ。このレストラン、お皿もオリジナルデザイン。 これは三つ葉のクローバー柄だけど、一つだけ四つ葉のクローバーが描かれているのです。 探してみよう~!

ラビオリ



手長海老を詰めたポロねぎ&キャビア。 みじん切りや白髪ねぎ以外のねぎは苦手なんだけど、海老とキャビアに惑わされて完食(貧乏性ね…)。

キャビア



あんこうのブイヤベース風。 このお皿、伊勢丹でも販売しているらしい…。

あんこう



メインは、牛ロースのグリエ トコブシのリゾット添え。

牛ロース



チーズの盛り合わせ。

チーズ



デザート。 ソルベは、柿と黒コショウ(!) 黒コショウのソルベは意外と美味しいけど、バニラで十分だだな、私は。 サービスのブランデーとコーヒーと共にいただく。

デザート



ソルベ2



この後、ハーブティーとプティフールで終了。

どのお皿も無難なお味。 ポーションも日本人仕様だから乙女な胃袋でも大丈夫。
9月に行った、やはりミシュラン一つ星の「タテルヨシノ」と同じような印象の味だったな。 ミシュランの方向性がわかった気がする……などと、たまにはエラそうにグルメ批評など。

飲んだもの~。 アルコール奉行は私。 
どうにもこうにも狩猟民族並みの肝臓を持った人たちばかりの集まりなので、うっかりすると本社経理からパンチがとんできそうな領収書になってしまうから、控えめな選択で攻める。

シャンパンは、ブリューノパイアール。
白ワインは2種類。 白は1本でいかなぁと思っていたんだけど、お店の方に「みなさん、もうシャンパンも飲みきりましたし、このペースだとメインまで足りないと思います」と言われてしまった…。そうだね、私の隣席の方なんて、「ひねったらシャンパンが出てくる蛇口が家にあればいいのにー」とほざいているし(同感だが)。
2006トゥーレーヌ キュベ スペシャル(ロワール地方のソーヴィニヨン ブラン)とアルザスのリースリング ヴィニョーブルデを選んでみた。 この白ワイン2種類は、ブドウの品種の違い、香りと味の特徴が際立っていて飲んでて楽しかった~。 
し、しかし、楽しすぎて(飲みすぎて)早くも(一つ星レストランだが)酔っ払う。
赤ワイン、覚えてないよ…。2~3本飲んだけどな。
ピノノワールとシラーを飲んでみたかったので(品種攻め)、その辺り。

せっかくのフレンチなのに、食事よりも飲むことに集中してしまい、またしても(!)かなり酔う。
9cmヒールだったけど、コケずに帰宅できたのは奇跡だわ。 3日間くらい反省してみたいと思います…。



◆デザイン雑貨セレクトショップ グッドデザインカフェ
  【URL】 http://www.gooddesigncafe.com

◆ブログランキングに参加中。応援クリックいただければありがたいです。

スポンサーサイト

12/13|美味しいものコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

gooddesign

Author:gooddesign
デザイン雑貨のセレクトショップグッドデザインカフェを2009年8月まで運営。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
Elle Online
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

MoMAstore

ヤマギワ オンラインストア
リンク
カウンター
FC2ブログランキング
